HAHAからANATAへ

HAHAが自分の経験をもとに感じたことを綴っています。必要な時にアナタに届けば、、、

渋滞中の過ごし方 あると便利な持ち物と暇つぶし 祭り帰りや帰省に

夏まつりや花火大会、帰省につきものといえば.....

 

楽しい夏、夏休み、お盆休み。そして、夏といえば、夏まつりと花火大会。

わくわくすることが盛りだくさんの8月ですが、この楽しいイベントにつきものなのが渋滞です

f:id:popurako:20150807135558j:plain

 

渋滞は思いのほか、困ったことが起きやすいですよね

 

日常のちょっとした渋滞なら、

「いつもより時間かかったな〜」

程度ですみますが、

 

花火大会や夏まつり、帰省の渋滞となると軽い渋滞ではなくて本格的な渋滞にまき込まれてしまうことがあります。

 

そうなると、普段では考えないような困ったことになってしまう場合があります。代表がコレ↓

 

・トイレに行きたいけど。。。

・喉が乾いたけど。。。

・お腹がすいちゃったけど。。。

・体が乾燥してきた気がする。。。

・することがなさ過ぎて。。。

・全く進まずにイライラする。。。。

・寒い人と暑い人がいる。。。

 

渋滞で一番こわいのが、トイレに行けない、トイレがないです。車は進まないし、コンビニやパーキングもないし、、、、って考えるだけで悲惨ですよね。

 

だから、事前準備、渋滞対策は入念に

 

夏まつりや花火大会の道中、帰省の時期に渋滞をしてしまうのは、ある程度は仕方がありません。ですので、自分に起こりうる状況を予測してしっかりと準備をしましょう。

 

・簡易トイレを準備しておく

・水分や食料はおおめに持っていっておく

・ごみ袋も必須 

・肌が弱い方は、長時間の乗車で乾燥する可能性があるのでクリームや薬を常備しておく

・タオルケットは必須

・車でできること、ゲームや本などを持っていく

・充電が切れるかもしれないので、予備電池などもあるとなおいいかも

 

小さいお子さんがいる場合はとくに準備をしっかりと

 

大人でもきつい渋滞ですので、お子さんはなおさらです。たいくつしない遊び道具、おむつ、着替え、食料など、できるだけ快適に過ごせるように考えて準備してあげましょうね。

 

 

暇つぶしには、乗車している人全員参加のゲームが楽しい

 

イライラするのは乗車している人みんな同じです。テンションが下がるのも、みんな同じ。でも、イライラしてもどうしようもありませんので、ここは楽しく時間を潰せる方法を考えるのが正解です。

 

・車の台数当てゲーム

 

最初に条件を決め、(今から10分かんで、バスを何台みるかなど)、それを予想する。

当たった人は、お菓子を食べれるなんてことを自分たちで決めると楽しいかも

 

・どっちの手に入っているかを当てる

 

などなど。

 

昔からある遊びですが、いつでもどこでも何もなくてもできるのでまあまあ暇つぶしにはいいかも。小さいお子さんには楽しい遊びです

 

とにかく暇なので、車の台数を数えるなど、作業が入ったゲームもオススメです。

くだらなくてもテンションをあげて楽しく過ごしましょう!