HAHAからANATAへ

HAHAが自分の経験をもとに感じたことを綴っています。必要な時にアナタに届けば、、、

8月8、9日 きばらん海まつりと花火大会のアクセス案内 最新情報

きばらん海枕崎港まつり、花火大会ともに混雑が予想されます!!

 

鹿児島県の夏まつりの中でも人気のあるお祭りのひとつ、「さつま黒潮 きばらん海枕崎港まつり」。

漁業の町、かつおの町、枕崎。というより実際は鹿児島県枕崎なんですけどね。

 

f:id:popurako:20150807001921j:plain

 

鹿児島の中でも最南端近くに位置する枕崎は、鹿児島市内からも車で1時間以上かかります。ひたすら、海岸沿いの225号線を南へ下っていく、気持ちの良いドライブコースなのですが、なにせ基本的に一車線しかありません。

 

追い越し車線などありませんし、ただただ一本道なので渋滞もしやすい道です。

 

鹿児島市内から車で行かれる方、とくに子連れの方は、はやめの行動を!!

 

ということで、通常で鹿児島市内から1時間ということは、

きばらん海枕崎港まつりのときには、2時間以上かかる可能性が高いです

 

さらに9日の花火大会の行き、帰りはかなりの渋滞が予想されます。

 

 

さらにさらに、あの海岸沿いの225号線は、あまりお店もありませんので飲みものなどは市内にいるうちに調達しておいたほうが正解です。

 

 

そしてつまりトイレもありません

 

 

市内から車で行く予定の方、とくにお子さんをお連れの方は、トイレや飲み物対策、そしてガソリンのチェックなどをお忘れなく!!

不安な方は、お店があるときに、スタンドがあるときに、準備をしておいた方がいいですよ!

 

その他、詳しいアクセス情報はこちら

www.kibarankai.com

 

混雑や渋滞が不安な方は、JRがオススメ

 

8月9日のきばらん海 花火大会のときには臨時列車もでています

こちらをチェック↓

kagoshimahanabi.hatenablog.com

 

 

せっかくの楽しい夏まつりと花火大会です。運転には細心の注意をはらって安全に行ってきて下さいね!