HAHAからANATAへ

HAHAが自分の経験をもとに感じたことを綴っています。必要な時にアナタに届けば、、、

8月9日開催!! 2015きばらん海 枕崎 花火大会の天気と開始時間は?

8月9日 本日、きばらん海まつり花火大会開催決定!!

 

いよいよやってきました。本日は鹿児島県枕崎市で開催される「きばらん海枕崎港まつり」のフィナーレを飾る花火大会の日です!

 

毎年、この花火大会を楽しみにされている方は多いはず。

なにせ、九州ではこの花火大会でしかみることのできない三尺玉が打ち上げられますものね!この三尺玉は、枕崎市、そして鹿児島県、このきばらん海まつりを応援して下さっている皆様の寄付金のうえになりたっています。今年も無事に300万円集まったとのこと。多くの人に愛されているきばらん海まつり、素敵な夏まつりですね。

f:id:popurako:20150808161517j:plain

 

 

気になるお天気は?花火大会は大丈夫!?

 

いや、正直、この連日のお天気や週間天気予報をみて

「9日は雨が降るかもな〜、大丈夫かなあ」

と心配されている方は少ないかもしれません。

 

はい、本日のお天気。

 

晴れ

 

降水確率

0%

気温

 

33℃

 

問題ないですね。気温は33℃以上になりそうな予感もしますが、、、

さらに、本日は湿度がやや高めの模様です。

 

汗対策は必要かもしれないですね。

 

熱中症対策にはくれぐれもご注意を!!

 

お天気がいいのはまつり日和、花火大会日和で嬉しいですが、鹿児島の日差しはかなりのものです。じりじりと焼ける感じは

 

「南国の日差しだなあ」

 

と思いますものね。

 

花火大会の前に熱中症で倒れてしまってはどうしようもありません。

 

日が落ちてからも油断は禁物ですので、花火大会だけに行かれるという方もしっかりと対策が必要です。

 

・水分補給ははやめにする

・首など、部分的に冷やせるようなグッズを持参する

・塩分を切らさない

・口が乾いたな、体が熱いなと感じたら無理をせずにはやめに休む

・帽子をかぶる

・風通しのよい素材の服をきる

 

 

など、できるかぎり、対策は怠らないようにしましょう。

 

駐車場が遠い場合は、会場まで徒歩15分ほどの距離があります

 

会場に近い駐車場から満車になりますので、遠くに誘導されてしまった場合は会場まで徒歩で15分ほど

 

 

涼しい中では問題ない距離でも、強い日差しの中で歩くとなるとかなり消耗しますので、注意が必要です。荷物もリュックなどの持ちやすいものにいれた方がよさそうですね。

 

花火の打ち上げ時間は?

花火大会の打ち上げ時間は20時から21時となっています。

 

三尺玉は20時50分からの予定です。三尺玉の前にはサイレンの合図があります。

 

いよいよですね。体調と準備を整えて、夜の祭典をお楽しみ下さいね!!