HAHAからANATAへ

HAHAが自分の経験をもとに感じたことを綴っています。必要な時にアナタに届けば、、、

きばらん海まつりと花火大会 気になる渋滞予想 対策が必要かも!!

いよいよ明日(8日)、あさって(9日)開催、きばらん海まつり!

 

ついに、明日からになりましたね。鹿児島県枕崎市で開催される「さつま黒潮 きばらん海枕崎港まつり」

 

日頃はうっとうしいくらいのこの暑さも、まつりのことをイメージするときにはわくわく感を高めてくれます。

 

今のところ、お天気は問題なしの様子まつり日和になりそうです!。

f:id:popurako:20150807104702j:plain

 

車でいくつもりだけど。。。気になる渋滞情報

 

花火大会や夏まつりにつきものなのが、混雑、人ごみ、そして渋滞

きばらん海まつりの公式ページでも渋滞のことが書かれています

 

そう、市内から枕崎へ向かうルートはそんなに多くはありません。

産業道路から225号線

・有料道路を使う

が一般的ですが、毎年、きばらん海まつりのときはどちらの道も渋滞が発生しています。

 

そもそも、有料道路も普通の高速と違ってあまりスピードもだせないですよね、あの道は。

 

帰りに5時間!? 通常の2倍どころじゃない場合も

公式ページには1.5倍から2倍の時間が予想されますと書かれていますが、友人の話や口コミをみてみますと実際は、花火大会の帰りは4~5時間(会場から市内にでるまで)かかったという情報も!!よゆうで福岡、いやもっと先まで行ける時間ですよ、コレ。

 

帰りも辛いですが、もちろん行きの渋滞も発生します。行きは到着時間に時間制限が

ありますからねかなり早めのスタートが安心ですよ

 

水分やトイレが気になるところ 渋滞を甘くみないで!!

 

まあ、渋滞はしょうがないと諦めたとしても困るのが、トイレ。それと、喉が乾いたときやお腹が空いたときの水分や食料補給

 

あの海岸沿いの225号線は、店があまりないですからね。水分や食べ物は出発する前に、もしくは市内の店があるうちに、調達しておくほうがいいと思いますよ

225号線沿いのオススメレストランもご紹介しましたが、当然混雑が予想されます!!

 

お子さん連れ、家族連れの方は特に万全の準備を!!

初めて行かれるかたは道中の店やコンビニの少なさに驚かれるかもしれません。もちろん、ないわけではありませんが、通常より圧倒的にお客さんが多いと売れ切れも考えられます。

大人以上に、長時間の渋滞にダメージを受けやすいのがお子さんたちです。念のために

・簡易トイレ

・保冷バックやケースなどにおおめに水分

・腐らない、そして食べやすい食べ物

・退屈しのぎになる遊び道具

・タオルケット

など、考えられるものはなるべく持っていくようにしましょう。せっかく車で行くんですからね。

 

あと、あの道はせまい単線ですのでガス欠で動かない車がでたらもうおしまいです。

車にも、はやめはやめに燃料をいれてあげましょう。

渋滞と冷房で思わぬガソリンの消費に慌てないように 、、、ですね!

 

その他のきばらん海情報はこちらから↓ 臨時列車情報もありますよ!

 

kagoshimahanabi.hatenablog.com