HAHAからANATAへ

HAHAが自分の経験をもとに感じたことを綴っています。必要な時にアナタに届けば、、、

きばらん海枕崎港まつり 花火大会の詳細 夏まつりのフィナーレ

8月9日開催 さつま黒潮 きばらん海枕崎港まつり花火大会 2015

 

今年もやってくる 「さつま黒潮きばらん海枕崎港まつり」。1951年8月に枕崎漁業共同組合を中心として大漁と航海安全を祈願する夏のまつり港祭りとして始まりました。

かつおの町、漁業の町の夏まつりらしく、パンチのきいたダイナミックな夏まつりです。今回はそのきばらん海枕崎港まつりの中の夜の祭典「花火大会」の詳細をご紹介いたします。

 

f:id:popurako:20150804193920j:plain

見どころ満載のオススメの花火大会です。

 

夏まつりフィナーレ 枕崎未港まつり花火大会は4部にわかれています!

 

わずか1時間の花火大会が4つにわかれているって珍しいですよね。しかもこの枕崎港まつりの花火大会は1万発を予定されています。つまり私たち観客は一分たりとも見逃せません。花火大会の詳細には関係ありませんが、トイレには必ず前もって行っておきましょうね。花火の打ち上げが始まる20時には万全の体勢でいる必要がありますよ!

 

第一部 さつまきばらん海 花火大会 オープニング 20時〜20時10分
 
第二部 夏の夜空に舞う炎の妖精 20時15分〜20時25分
 
第三部 海の神 山の神への奉納花火 20時30分〜20時40分

 

第四部 フィナーレ さつま黒潮きばらん海大花火大会閉幕
       市民の思いをのせた三尺玉 20時45分〜21時

 

※三尺玉打ち上げ合図 (サイレンが鳴ります) 20時50分すぎ

 

 

こんなふうに10分ごとにテーマが決まっている花火大会も面白いですよね。

きれいだな〜すごいな〜と観賞するだけではなく、テーマに思いを馳せながらみることでさらに違った感動をもらえそうです。

 

せっかくテーマがあるのですから、みなさん、テーマを知って花火を観賞するほうがぜったいにお得!

 

さらにこのきばらん海枕崎港まつり花火大会の見どころもご紹介しておきます!!

 

きばらん海枕崎港まつり花火大会 オススメ見どころ情報!!

 

・まずはなんといっても三尺玉

 

漁業の町、かつおの町、枕崎にふさわしいダイナミックな三尺玉がきばらん海夏まつりの、そして花火大会のラストを飾ります。九州ではここだけでしか打ち上げがないという三尺玉。これだけでも大きな見どころです!!

 

・百発 同時に打ち上げ

 

これもなんとも太っ腹な企画ですよね。近くでこれをみるともう圧巻です。

南国の海に打ち上がる100発の花火。心に焼き付くことは間違いありません。

 

「さつま黒潮 きばらん海 枕崎港まつり 」は夏まつりのタイトルと同じく2015年も気合いが入っています。ぜひ、足を運んでみて下さいね!

 

さらに、きばらん海枕崎港まつりの全貌、駐車場、近隣のオススメレストラン情報もアップ予定です!お楽しみに!