HAHAからANATAへ

HAHAが自分の経験をもとに感じたことを綴っています。必要な時にアナタに届けば、、、

2015 7月31日 奄美まつりは花火だけではない!? カップルや家族にオススメの理由

奄美 花火大会の特徴は?

 多くの花火大会が夜にかけて単独で行われているのにたいして、奄美の花火大会は実は4日間も続くまつりの一部として開催されます。花火大会が行われるのは2日目の夜

島民の方はもちろんのこと、観光客も花火までの時間をもて余すことなく一日中、楽しむことができます。

 

もちろん、花火大会当日だけではなく前日や翌日もさまざまなイベントが行われていますので名瀬市周辺に宿泊して、お祭り気分を存分に味わうのもオススメです。

 

運転をしなくていい場合は、オリオンビール片手に花火観賞というのも奄美ならではの楽しみ方です。

 

奄美まつりの花火大会以外のイベント情報

 

花火大会というと夏の風物詩といえるほど親しまれているイベントですが、

奄美まつりは花火大会意外にも、さまざまなイベントが目白押しです。

 

 奄美まつり 花火大会以外のおもなイベント

 

島唄大会           

奄美は「元ちとせ」や「中孝介」などを生み出していますよね。島唄大会はまつりの初日に行われます。

 

・オリオンビアパラダイス

オリオンビールをご存知でしょうか?沖縄で生まれ育った爽やかなビール。

 

奄美まつり2日目に毎年名瀬のうどん浜公園で行われます。

 

 

・舟こぎ競争

奄美まつり3日目、81日午前8時~16時半のじかんに開催されます。

 

一般の部と女子・子供の部があり、あわせて約200チームが参加予定です。

 

奄美ではライブ中継されるほど盛り上がるイベントのひとつ。

 

・八月踊り

奄美の伝統的な踊り、八月踊り。おまつりにはかかせません。

 

おまつり3日目の81日午後8時から10時開催予定。

 

奄美まつり最後の夜、伝統を感じつつ奄美独特の風を感じましょう。

 

・パレード

最終日は、盛大なパレードでまつりを締めくくります。

 

第一部が82日午後4時から5時20分。楽隊と神輿のパレード。

第二部が82日午後530分から710分の予定で、踊り連・六調のパレード。

 

六調とは祝宴の終わりを飾るものとして三味線(さんしん)や太鼓(ちぢん)に合わせて踊る踊りで、脈々と受け継がれている奄美の文化のひとつです。

 

 

この他にも4日間、イベントが盛りだくさんです。

これに花火大会がありますので、奄美の夏を満喫できること間違いなしですね。

 

雄大な自然と奄美でしか見られない生き物たち、そして鶏飯(けいはん)など、美味しい郷土料理もあります。

 

カップル、家族、誰と行っても楽しめること間違いなし!

 

日常を忘れて楽しめるオススメスポットですよ!